Q&A

「キャンピングアース久宇良」に関しての

SNSやメールなどで皆様から頂いた質問に関するQ&Aを掲載します。

ガイドラインと合わせて必ずご確認下さい。

Q.地面は芝生ですか?土ですか?砂利ですか?

A.芝生となります。もともと牧草地のため、芝の下は柔らかい土となっております。雨天や前日の雨の後などはぬかるむ可能性もございますので、あらかじめ対策の上テント設営してください。


Q.テントのペグ打ちは必要ですか?

A.会場は緩やかな丘を含む海に抜けた環境となっております。そのため北寄りの風が抜けることが多く、必ずテント/タープのペグ打ちは行ってください。芝なのでペグは打ちやすいですが、抜けやすくもあるのでしっかり角度をつけて打ちましょう。


Q.電源はありますか?

A.電源の用意はございません。発電機の使用も禁止させていただいておりますので、必要な方はモバイル充電器などのご用意を推奨いたします。


Q.会場の気温は?

A.日中は日陰もない場所のため、天気にもよりますが風に当たると肌寒く感じることもあるため、日焼け防止のためにもシャツなどの上着をお勧めいたします。夜間は寝袋必須とまではいきませんが念のため防寒の準備を推奨しています。


Q.会場に虫はいますか?

A.主にバッタやコオロギなどの虫が程よく元気に飛び回っております。生き物が住む自然の中でのキャンプなので、害虫対策を行うことはございません。虫除けや蚊取り線香などの対策を周囲のお客様に配慮したうえでご使用ください。


Q.スピーカーの使用は可能ですか?

A.特に制限はございませんが、たくさんのお客様が同じ一日を過ごしますので、トラブルのない音量にご配慮の上ご利用ください。万が一他のお客様からの指摘が多い場合は運営スタッフから注意、もしくは利用の中止をさせていただく場合もございます。尚、当日開催のプログラムの際は音量を下げるもしくは停止いただくようお願いいたします。


Q.ランタンの使用に制限はありますか?消灯時間はありますか?

A.電気/ガス/ガソリン共に制限はございませんが、お子様も多いイベントの為安全に配慮の上ランタンスタンドはペグを打つ、お子様が触る場所に設置しないなど心がけてください。消灯は22:00頃から照度の高いランタンの灯りは避け、夜間灯レベルの照度に落としましょう。イベントプログラムの中で、一斉ライトダウンで星空を観る時間もご用意いたします。その際はライトダウンにご協力ください。


Q.焚き火は可能ですか?

A.直火禁止となっております。必ず地面に火が落ちない養生(ベニヤ板使用など)をした上で周囲のテント破損トラブルなどが無いようにご注意ください。尚、練炭鉢やコンロを地面に直置きも芝を傷めるため禁止となります。必ず底上げなどの処理をしてご利用ください。


Q.テントサイトに区切りはありますか?

A.各区画にロープを使った仕切りなどはございません。タープ、パラソルの利用は可能ですが周囲に配慮の上、

最小限のスペースでご利用ください。


Q.ゴミは捨てれますか?

A.ゴミは各出店ブースで販売している商品のみ捨てることが可能です。(出店ブースへ渡してください。)自炊などで出たゴミは必ずお持ち帰りください。


Q.炭は捨てれますか?

A.炭は必ずきちんと消火した後、お持ち帰りいただくか設置の炭捨て場にお持ちください。


Q.煙草は吸えますか?

A.キャンプエリアは禁煙となります。必ず所定の喫煙所をご利用ください。